スポンサーサイト


お彼岸でした。

昨日は秋分の日でしたね我が家では 私の母親の「手作りお萩」が恒例行事です 秋は「ぼた餅」だっけか 私は産れた時から食べてる物ですが、今は自宅で作る人って少ないのかな・・・母親曰く「売ってるお萩は中にも餡が入ってて嫌なの」ってのが作り始めた理由らしい・・・確かに・・・我が家のダーは私の母親の料理が大好物です。その中で「ミートソース」に続き「お萩」そしてお萩と必ずセットの「けんちん汁」がまた絶品 画像忘れで けんちん汁はありませんが「お萩」も 食べ終わってから気づき 寄せ集めになってます 最近は 司馬も私もお手伝いので形が不細工な物も出来てますが・・・images
images母親特製 餡です。粒こし餡これが本当に旨いのです。手作りなので毎回微妙に味や硬さは変化しますが、甘すぎずツイツイ手が・・・
images実家で1番人気の ゴマ・・・私は昔からゴマより・・・imagesきな粉です今回も最高でした
 うーーん食べすぎです・・・幸せじゃ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

今はあんまり自宅でおはぎを作る家って少ないよね~。
でも自宅で作った方が絶対美味しい
おはぎにけんちん汁…なんて素敵なコンビなのかしら
これぞ和!って感じだよね
私はきなことゴマが大好き~。
甘さ控えめで、本当いくらでも食べれちゃいそうだよね

TO ちろるちょこちゃん

そうだよねやっぱり家で作った方が安全だし美味しいよね 甘さの調節も利くし 

「THE 和」な感じが 実家ですって思えて田舎者だな
 ちろるちょこちゃんが作ったら美味しく作りそうだな ずんだ とかあっても良いよね

Unknown

私の上司もお彼岸の旅にお義母様が作られるおはぎを持って来て下さいます.
手作りおはぎっておいしいですよね~.
これを食べないと半年頑張れません(笑)
いろんな味のおはぎとてもおいしそうです!
いいなぁ~.
私も母の味が恋しいです.

しまままさん体調を崩されたんですか?
季節の変わり目ですから気を付けて下さいね.
また会える機会を楽しみにしていますね.

TO まめのきさん

本当に残念です お子様とまめのきさんに とっても会いたかったです
 また誘って下さい

まめのきさんみたいな お料理上手なママなら 息子さんは グルメ君に成長しますね
 日本の四季を子供に伝えるには 食が1番わかり易く覚えやすいですよね私も自分の母を見習わないと・・・その前に体調ですね・・・
皆様も気を付けて下さい
プロフィール

mama1226

Author:mama1226
福生で遊ぼう~~☆ 昼も夜も楽しいぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
